くまさんはどこからきたの?

最終更新: 3時間前




くまさんは、どこからきたの?


くまさんは、あなたのおとうさんと

おかあさんの着ていたセーターだったんだよ

そして、あなたの履いているももひきも、

さんかくのくびまきも、くつしたもてぶくろも

みんな同じ2枚のセーターでできてるんだよ

くまさんとは、きょうだいみたいなものだね

かぞくの大切なもの

じぶんの大切なもの

どこかにしまいこんでしまってはいませんか

ふとたちどまってみると

大切なものってすぐそばにあるものです

今あるものをじぶんの手で作りかえる

それぞれの暮らしに寄り添うきっかけに

”使い尽くす”ことの喜びと楽しみを

冬に暖かくすごせることで、

寒さが今までよりも一段と愛おしく感じる事でしょう

(文章 by yumahareさん)


この物語がまとめられたちいさな豆本も少しばかり販売しています。 (和綴じの先には…柿の種!きゅん!)


一冊  500yen







この物語を知れてよかったなぁ ももひきに助けられてるなぁ 等々 感じてくださったみなさまへ その感謝の気持ちを、 yumahareさんからgiftを受け取ることで 巡らせてみませんか?


これは数年前に注文させていただいたyumahare gift (南天のリース/ドライキウイ/干し柿、と住まわれている四万十の季節の恵みをぎゅっと詰め合わせにしてくださったもの)

ここ最近作られている ローチョコレート も美しくて美味しいです。


わたしは、いいカバーソングを聞くと、必ず最初に歌い始めたミュージシャンの原曲も聞きたくなる人なので、 ぜひ、智慧の原点も知ってほしいなぁ、と ついつい思ってしまうのです。 (おせっかいですみません。)

そんな今日も ももひき、くつした、てぶくろ完備の店主なのでした。

54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

かわいい服には旅をさせよ