ethical cosme workshop for repeater

-11月の開催情報-



2020.11.6(金)

11:00/14:30

シャンプー/2,200yen(250ml)、3,700yen(400ml)

または

クレンジングオイル/2,700yen(100ml)


13:00/16:00

季節のcosme“hemp butterのボディクリーム”/1,500yen★mege specialprice!!




mori-to-kiさんによる

リピーターさん向けに定期開催のworkshop 第二回目

ethical cosmeについてはこちらよりご覧ください。

シャンプーとクレンジングには、どちらもeco-branchさんの万能洗剤「えがおの力」を使用します。

*eco-branchさんにはご報告済み/全て自己責任において使用いたします。


WSで使用した容器をご持参の方は200円引きとなります。


写真の一部は、

先日石巻ウェディングアトリエさんで開催されたときのものを拝借させていただきました。


わたしもシャンプーの作り方を一度覚えてからというもの、hemp oilと配合してみたり、香りを変えてみたり、自分に合う配合を探り続けて楽しんでいます。


昔(2011年)、栃木の麻畑の見学会で、今やhemp cosmeを代表するchanvreの塩田さんとご一緒したことがあるのですが、そのときからhemp×cosmeの可能性にも密かに興味を持っていたので、こうやって今の活動に少しでも結びつけられたことを嬉しく思っています。


写真はTHC成分の少ない種類の麻・トチギシロの麻畑/2011年


当時hemp oilは化粧品に配合して良い成分として日本では認められておらず、化粧品の原料とてして使用することができませんでしたので、塩田さんが大変ご尽力をされて申請をし、「アサ種子油」という名称で認可をいただいた経緯があります。だから、今こうやってわたしたちが楽しめているんですね。


今回の季節のcosmeは、季節柄乾燥が気になるかたへ向けて、hemp butterのボディクリームを作ってみますよ。是非ご一緒しましょう。(わたしも生徒になる気満々)


ここでhempの説明もしたいところですが、かなり長くなってしまいますので、ご興味のあるかたはchanvreさんのHPよりご覧になってみてくださいね。



講師・mori-to-ki 森佳代子さん


森と人の接点を作り 自然と調和し「生きる」を実感する場づくりをコンセプトに

リトリート/エシカルコスメ/農林狩猟ライフ

の3つを軸に 牡鹿半島をベースに活動中














〈ご予約・お問合せ〉

info@m-mege.com(交衣室mege)

件名「ethical cosme workshop」、ご希望時間とコース、お名前、ご連絡先を明記の上、上記メールアドレスまでお送りください。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示